ぬいぐるみのしっぽがちぎれて中断する佳代。

佳代新聞を書いている途中で、次男が起こした事故によりマリルのしっぽがちぎれた、と三男が悲しそうに報告しにくる一幕がありました。

 

私は紙が好きだし、手紙も好き。佳代新聞は印刷してZINEにしてみんなの元へ届けたい。紙に触れる指先の感触とか、ページをめくった時の景色とか、そういうのも含めて伝えたい。

だからB5のセクションペーパーに漫画原稿のように清書してコピー(時に入稿)するというやり方に拘っていました。ものすごく。

 

しかし!!!

 

  • 今、本当にB5が広い!!!!!
  • ペン入れする時間がない!!!(下書きが溜まる)
  • なんなら下書きもする時間ない!!!(ノートにメモが溜まる)
  • ペーパーレス化のせいか、セクションペーパーが手に入れにくい!!!

などなど、なかなか滞っててよくない感じなので、今の自分が楽しめるやり方でもやってみようと思いました。

 

ふと思ったんです私。

ーこだわりなんて、ヨーグルトの蓋と同じだー

って。

で、今の私のこの『こだわり』って、多分『執着』なんだって。

 

下書きなし、メモ書きもなし、紙もペンも縛りなし。

肩の力を抜いて書いたら、『中断』の『断』の字を間違えました。カラー用紙だと修正液が使えないのも一興です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る