ようこそHB×WA5!手作りリフィルが楽しいの巻

トラベラーズノートパスポートサイズでノートの楽しさに魅了された佳代。

システム手帳に足を突っ込む時が来た!!!

100均で手作りしたHB×WA5もどきのファイルを早々に差し置いて、欲しかったシステム手帳を購入。

連日行われた手帳会議で出たのは以下の条件。

  • ツヤツヤ系の革
  • リング系19mm以上
  • 内ポケット充実

システム手帳Style1〜6を2周読みし、心に決めた君はそう。アシュフォードのイシュー!

外観の写真がなくて申し訳ない。アシュフォードのサイトで確認してください。

佳代新聞を差し込んだり、シールでデコった日記のようなページを楽しんだり、

バイブルリフィルには本の要約を書いてます。

HB×WA5のパンフレットも閉じたよ!

 

こちら、購入したバイブルサイズのリフィル。左:LIFEの横罫 中:ダヴィンチの無地(トモエリバー) 右:アシュフォードの横式メモリーフ

左:LIFEのリフィルは万年筆専用に購入!LAMYインクよりパイロットインクとの相性が良い気がする!
     日本製の細いペン先でも引っかからなくて「万年筆で書いておるぞい」感がひしひしと感じられる。
     (Signoの書き心地もめちゃめちゃ良い!!!)
     黄色の紙×ブルーインクの相性もばつぐん!紙面を見てるだけでもウキウキできてOK!

中:トモエリバーはもう大好き!トモエリバーのある国に生まれてよかった。

右:縦書きの国に生まれたので、縦書きを楽しむために買いました。紙質も好き!
     こちらはLAMYインクとの相性が良い。

色々試して発見してくのすごい楽しいから、いろんなメーカーの紙を使っていこうと思います。

 

そして、メインで使うHB×WA5サイズのリフィルはMDペーパーを切って自作します。A5サイズのMDペーパー

愛用中のトラベラーズノートのノートもMDペーパー。

愛用の製図ペンで書くのに、いま、一番しっくりくる紙!柔らかなクリーム色も良い!

A5→HB×WA5サイズにするには、長い方の辺を4cmカットします。1回切るだけで良いのでそんなに手間じゃない。

kadomaru PRO で角を丸く落として完成。

まだ角を落とす前の状態。6穴パンチにはマスキングテープでガイドを付けてある。

 

使ってる道具が高校の時からのものだらけ。現役バリバリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る